2013年12月16日


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X68000エミュレータ PX68K for iOS Ver0.01, PX68K for PSP Ver0.06, PX68K for Andorid Ver0.07 リリース

X68000 エミュレータ、PX68K for iOS のファーストリリース、Android版、PSP版の小アップデートです。

iOS版は最新のPX68K for Android ver0.07 と同一の機能を有します。
Jailbreak必須です。

Android版、PSP版の修正は、
Android版はメインメモリを12MBに増やした
PSP版はメインメモリを4MBに増やした
です。

Twitter上で先月放流済みのものと変わりません。
Android版はiOS版との統合で、白いメニューボタンが追加されていますが。

ダウンロード: PX68K for PSP Ver0.06
ダウンロード: PX68K for Android Ver0.07

iOS版については、Cydiaから以下のリポジトリを追加してインストールしてください。
http://hissorii-com.appspot.com

例によってソースはGitHubのリポジトリに、その他の情報はひっそりぃドットコムにあったりなかったりします。
iOS版の方はreadme.txtもとりあえず、GitHubのリポジトリを参照してください。

ではでは。

posted by ひっそりぃ at 2013/12/16 23:52 | Comment(21) | TrackBack(0) | PX68K | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Android版、署名違いで上書きインストール失敗しました。ま、アンインストールしてからインストールしても設定残ってましたので問題ありませんでしたが、一応報告です。
Posted by Monyons at 2014年01月12日 10:17
ご報告ありがとうございます。

おそらく、開発環境をLinuxからMacに変更したのが原因かと思います。
Posted by ひっそりぃ at 2014年01月16日 09:44
20130726版のxkeropiのx68k/bg.cにはバグがあるようです。
■ キャッシュが正常に反映されないバグ。
WORD t, *pw = (WORD *)Sprite_Regs;
int i;
int j;
v = BG_VLINE - 16 - v;
for (j = 0; j < 2; j++) {
t = (pw[((adr) & 0x3f8) + 1] +v) & 0x3ff;
for (i = 0; i < 16; i++) {
TextDirtyLine[t] = 1;
t = (t + 1) & 0x3ff;
}
Sprite_Regs[adr] = data;
}
このバグを修正すると「ファランクス」のオープニングのグラが改善します。
■ プライオリティーバグ。
Sprite_DrawLineMcr(1);/*[BG1より奥のOBJを描画]*/
if (BG_Regs[9] & 8) {/*[BG1を描画]*/
if (BG_CHRSIZE == 8) {
if (gd) {
BG_DrawLineMcr8(1);
} else {
BG_DrawLineMcr8_ng(1);
}
} else {
if (gd) {
BG_DrawLineMcr16(1);
} else {
BG_DrawLineMcr16_ng(1);
}
}
}
Sprite_DrawLineMcr(2);/*[BG1より手前でBG0より奥ののOBJを描画]*/
if (BG_Regs[9] & 1) {/*[BG0を描画]*/
if (BG_CHRSIZE == 8) {
if (gd) {
BG_DrawLineMcr8(0);
} else {
BG_DrawLineMcr8_ng(0);
}
} else {
if (gd) {
BG_DrawLineMcr16(0);
} else {
BG_DrawLineMcr16_ng(0);
}
}
}
Sprite_DrawLineMcr(3);/*[手前のOBJを描画]*/
「源平討魔伝」や「グラナダ」のグラが改善します。
■ x68k/rtc.cの日付バグ。(けろぴーのバグ)
case 0x13: ret=(tm->tm_mon+1)%10; break;
case 0x15: ret=(tm->tm_mon+1)/10; break;
tm_monだけは値0が1月を意味します。
Posted by ぴかよ at 2014年02月08日 00:05
訂正
誤: t = (pw[((adr) & 0x3f8) + 1] +v) & 0x3ff;
正: t = (pw[((adr) & 0x3f8) + 2] +v) & 0x3ff;
Posted by ぴかよ at 2014年02月08日 00:16
再訂正
誤: t = (pw[((adr) & 0x3f8) + 1] +v) & 0x3ff;
誤: t = (pw[((adr) & 0x3f8) + 2] +v) & 0x3ff;
正: t = (pw[((((adr) & 0x3f8) + 2)>>1)] +v) & 0x3ff;
Posted by ぴかよ at 2014年02月08日 00:19
ぴかよさん、
おぉ、大変有益な情報をありがとうございます。
めちゃくちゃ助かります。試してみます。

このコードはxkeropiでも使われていない(アセンブリ側が実行される)ので、xkeropiのバグというよりは、作りかけのものをpx68k向けに無理やり起こしてしまった感じです。
Posted by ひっそりぃ at 2014年02月11日 10:55
要望があります。
i
icadeゲームパッドに対応して欲しいです。
http://pachimon.tv/goods.php?code=430290&menu=&kind=pmpi&keyword=&shop_id=SNsHYsOa9
Posted by iPhone at 2014年02月12日 21:09
先ほどのコントローラは、icade 8bittyてというコントローラね互換です。
ここに仕様がかかれています。
http://haneda3.hatenablog.com/entry/2013/02/08/012637
Posted by iPhone at 2014年02月12日 22:40
あぁ、二つ目のやつは自分が書いたコードのバグだな...
Posted by ひっそりぃ at 2014年02月12日 23:41
iPhoneさん、
外部コントローラはpx68kが利用しているSDLがサポートすればサポートする予定です。
Androidはもうじき正式サポートされるはず。iOSはまだですね。
いつまで待ってもSDLでサポートされないようであれば、他の手段も要検討ですが...
Posted by ひっそりぃ at 2014年02月12日 23:48
SysPort_Init();がどこにもない。
Posted by ぴかよ at 2014年02月15日 23:01
FDD_Init();もどこにもない。
Posted by ぴかよ at 2014年02月15日 23:08
ぴかよさん、
どこで落としたかと思ったら、xkeropiにもけろぴーにもありませんでした...
入れておきます...
Posted by ひっそりぃ at 2014年02月16日 00:31
ぴかよさん凄い方ですね!
68の名作同人ソフトT-DRAGON QUEST(ドラオエ)のゲーム中クラッシュ問題も直していただきたいです!mm
Posted by at 2014年02月18日 00:59
PSP-3000(CFW 6.39 Pro-B8)を使用しています。
Readme.txtの手順通りBIOSとフォントファイルを入れましたが、起動してすぐXMB画面にとんぼ返りしてしまいます。
Readme.txtの手順通り、ファイル名・フォルダ名・場所共に確認しましたがどれも問題なさそうなのですが(エミュレータそのものの場所はms0(PSPメモリースティックのルートフォルダ):\PSP\GAMEに専用フォルダを作成して導入)…
Posted by フランドールの義兄 at 2014年03月27日 19:33
フランドールの義兄さん、
現象的にはおそらくBIOSまたはフォントファイルが読めていません。

何度も確認されているとは思いますが、再度確認をお願いします。
.keropiフォルダの最初の「.」は大丈夫でしょうか。

もし再度見直しても起動しない場合は、お手数ですがディレクトリ構成とファイルの配置について教えてください。
Posted by ひっそりぃ at 2014年04月02日 09:12
iOSですが、ストレッチでフルスクリーン対応希望!
あと、UIボタンの非表示機能も欲しいです。
Posted by aibon at 2014年04月02日 23:32
iOSですが、ストレッチでフルスクリーン対応希望!
あと、UIボタンの非表示機能も欲しいです。
Posted by aibon at 2014年04月02日 23:32
.keropiの「.」も確認しましたがだめでした・・・(´・ω・`)

ディレクトリ構成です。
(ms0:\はPSPメモリースティックのルートフォルダ。エミュレータや自作ソフトはms0:\PSP\GAME\に入れるのが原則)。
BIOS…ms:\PSP\GAME\PX68KforPSP0.06\.keropi\iplrom30.dat
フォント…ms:\PSP\GAME\PX68KforPSP0.06\.keropi\cgrom.dat
エミュレータ本体…ms:\PSP\GAME\PX68KforPSP0.06\EBOOT.PBP
遊びたいゲームのディスク1/2…ms:\PSP\GAME\PX68KforPSP0.06\Nemesis90Kai-1.dim
同ディスク2/2…ms:\PSP\GAME\PX68KforPSP0.06\Nemesis90Kai-2.dim
マニュアル…ms:\PSP\GAME\PX68KforPSP0.06\readme.txt
Posted by フランドールの義兄 at 2014年04月04日 12:08
フランドールの義兄さん、
お手数おかけします。ディレクトリ構成は
あってそうですね。

BIOSをiplrom.datにしてもだめでしょうか。

現状エラー出力がないので、実装を検討します。
Posted by ひっそりぃ at 2014年04月06日 17:14
おおおおお、起動しました!ありがとうございます!
Posted by フランドールの義兄 at 2014年04月07日 09:47
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