・画面サイズ640x480の場合に、横512ドット付近に縦線が入るバグ(ver0.35にてエンバグしました)の修正
・pc98マウスモード時に、PSPの○ボタンにマウス右クリック、PSPの×ボタンにマウス左クリックを割当て可能にしました
・ちょこっと高速化しました
NP2 for PSP v0.37バイナリ
NP21 for PSP v0.37バイナリ
NP2/NP21 for PSP v0.37ソース
コメントでいただいたバグ修正、機能追加と、「NP2 for PSP高速化実験(その1)」で行った高速化を反映しています。
更新お疲れ様です!
テクスチャズレが直っている事を確認しました。
合わせてマウスボタン入れ替えの対応ありがとうございます。これで色々快適に操作できます。
あとこれは一つの案なのですが,現在のGUIはマウスでの操作になっておりこちらは以前通りCrossでキャンセルCircleで決定となっており,今回の機能追加のマウスボタン入れ替えを行うと操作に少し混乱します。
今のGUIは使い辛いので,おそらくはある程度高速化作業に目処が付き落ち着いたら作り直されるとは思いますが,暫定的にこちらも入れ替えるようにした方が扱いやすくなると思います。
今回の高速化ですが幾分速くなったように感じます。現在の所動作はNowaitでFullflameが都合がいいようですね。ADVタイプのものならマウスの修正と合わせて十分遊べる状態です。
次回以降の更新が非常に楽しみです。
テーブル化やMEの使用等色々ありますし。
応援しています。
PS。MEって実際はあまり高速化には寄与しないような記述を良く見かけますがどうなんでしょうかね?使用が難しいとかスレッドが渡しづらいとか制限があるのでしょうか?
速くなってますね。驚きました。
ゲームによりますが、私の設定は
CPU:1.99x2 or 2.45x2
Sound:11kHz
Screen:Autoframeのみチェック
で以前より快適にプレイできてます。
スクロールの多いRPGでも十分できるかと思います。ありがとうございました。
ちなみに、Reset with HELP keyが使えなくなっているような気がします。
これからも応援しています。
質問なのですが、
PSP−1000とPSP−2000では動作に違いはあるのでしょうか?
で、気付いたのですが、キーボード表示で、キーを選ぶときの操作が敏感すぎて、押したいキーがなかなか押せません。
確認をお願いいたします。
日本語ロム表示対応は出来ないでしょうか?
これからも頑張って下さい。
更新乙です!
GUIボタン切り替えの件、了解です。
ところでテーブル化って具体的にどんなことでしょうか。
ME化はサウンド処理の振り分けである程度高速化に寄与するはずです。ただスリープができなくなるようなので、すぐには手を出さないと思います。
まだ使ったことがないので難しさは分かりませんが、スレッドが渡しにくいとかそういうOSとかライブラリが面倒をみるようなことはなくて、いわゆるスピンロックで片方のCPUを待ち合わせたりとかそういう低レベルなことをしないといけないようですね。
1さん、こんばんは。
ご報告ありがとうございます。
Reset with HELP keyと、ソフトウェアキーボードがsensitiveな件は、おそらく今回の高速化による弊害と思われます。修正します。
稲さん、こんばんは。
psp-1000と2000で特に違いはないです。
更新お疲れ様様、こんばんは。
日本語イメージ名表示対応は、GUI作り直しと同時に実施する予定で、高速化が一段落してからだと思います。すみません。
ここのコメントを読んでいてひとつ疑問に思ったので質問させてください。
np2 for pspはスリープに対応しているのでしょうか?
現在手元に3.52M33-4のPSP1000と、5.00M33-6のPSP2000があるのですが、どちらもスリープから復帰できません。
1.50カーネルからの起動ではスリープから復帰させると、スリープ前の画面が表示された状態でフリーズ。
3XX、5XXではスリープさせようとするとパワーランプがしばらく点滅したのち、電源が落ちてしまう状況です。
sakahiさん製の0.33版の時からこうだったのでスリープは非対応だと思っていたのですが、コメントを読む限り普通にスリープできているようなので質問させていただきました。
プラグインは全て切ってあり、他のソフトではスリープできています。
スリープはできるものだと思い込んでいましたが、こちらで試したところ、スリープに入れませんでした。お騒がせしてすみません。
どのみちスリープできないなら、MEを用いた高速化をすぐに試してみてもよいかもしれませんね。
所で前回書いた件ですが,現状では全体をエミュレーションしていて画面回りが重いので読みやすさも考慮し最初から変換済みのフォントを用意し,フォントドライバによって描画する方法へ変更すれば少しは高速化でき読みやすくなると思います。読みやすさは現状でも十分読めるのですが^^;
例えば16x16フォントであれば12x12フォントで表示すれば良い訳で,これは640x400を480x300(272)で使うのに丁度良いサイズでありフリーのフォントもありますしWindowsのフォントから変換する方法もあります。
ソースを見てないので分からないですが,現状では描画結果をそのままGUに転送して目的のサイズに縮小またはクリップして表示しているのではないでしょうか?
98等の昔の機種での描画はテキストプレーンを何枚か持っておりそれを重ね合わせる事で色を表現していますが(パレットもありますがこれは直接の色情報と無関係なので)エミュレーションでこれをやると各プレーンに同じ操作を行って出力する事になるので結構重い処理になると思います。
これをテキスト出力の独自表示とVRAMの変換テーブルを用いる(プレーン合成を計算するのではなく色結果を予めテーブル化しておく)事でこれも多少は高速化できるのでは?と思ったり思わなかったり。もしくは合成処理自体をGUにやらせると言う手もあるのかな?
これらはタダのアイデアですので聞き流してもらって結構です。
もし既に試みておられるならすいません^^;
やっぱりスリープは無理なんですね、安心したようなガックリしたようなw
今後も期待しています。
なるほど。あ、テキストRAMは一枚です。VRAMは重ね合わせしてますね。
GUで、1バイトで横8ドットの単色プレーンを扱えるのでしょうか?それらを重ね合わせられる?だとしたら結構手間が省けそうですね。うーむ、奥が深い。
rokuさん、こんにちは。
スリープの件は混乱させてすみません。ちょっと調べてみますが、解決が難しいようなら、MEに手を出してしまうかもです。
音量の調整は出来ないでしょうか?
本体の音量を最大にしても音が小さいです。。
音、確かに小さいですね。
ちょっと調べてみます。
ご報告ありがとうございました。
高速化嬉しいですw
けどキー入力が早すぎて少しやりずらいです
キー入力のところだけもう少し遅くできないでしょうか?
あと、pc98 mouseモードにいれば、psp_key.txt内で設定されたmm_triangleとmm_squareキーが作動しない、これはバグなのでしょうか?
psp/taskmng.cをちょっと修正してみた、これで動けると思います。
http://rapidshare.com/files/330778042/taskmng.c
仮想キーボードの異常な速さと、スリープの対応さえしてくれれば最高なんですが…